サンダンス映画祭


サンダンス映画祭は、米国で毎年ユタ州で行われる映画祭です。これは米国で最大の独立系映画の祭典です。[1]開催1月にパークシティ、ソルトレイクシティ、オグデンだけでなく、サンダンスリゾートのように、祭りはアメリカと国際的な独立から新しい仕事のためのプレミアショーケースです映画。祭りはニューフロンティア、スペクトラムを含むアメリカと国際的な劇的な、ドキュメンタリー映画は、両方の長編映画やショートフィルム、非競争ショーケースセクションのグループは、競争力のセクション、パークシティを@ミッドナイト構成されます。

サンダンス映画祭は、ソルトレークシティーの1978年にユタ州/米映画祭として努力ユタ州にもっと映画を誘致するために始まった。これはスターリングバンワジネン(当時ワイルドウッド、ロバートレッドフォードの会社の頭)、ジョンアールとCirinaハンプトンカターニア(両方のユタ州フィルムコミッションの時に)提供設立されました。
会長ロバートレッドフォードとし、知事スコットマシソンユタ州のヘルプは、祭りの目標は、ショーケースは厳密には米国製の映画を、どのような独立系の映画の可能性と可能性ユタ州の映画の認知度を高めることを強調した。当時、イベントの主な焦点は、独立したアメリカ映画、回顧映画や映画のパネルディスカッションやフランクキャプラ賞(ジミースチュワートに最初の1年間指定された記念して、現在の一連の競争を行うこと)され、それが強調表示ハリウッドシステムの外に働いて"地域"映画の仕事。
1978祭の審査員は、ゲイリーAllisonによって、向かっていたとヴァーナフィールズ、リンウッドゲイルダン、キャサリンロス、チャールズE.ゼリアージュニア、マークライデル、およびアンシアシルバート含まれます。
サンダンスインスティテュートとCirinaハンプトンカターニアになることだったか1979年に、スターリングバンワジネン最初の1年間"パイロット"のプログラムを頭に残って事務局長祭として引き継いだ。 60以上の映画祭で、その年、フランクキャプラ賞はジミースチュワートとパネルに行って、多くの有名なハリウッドの映画を紹介上映された。フェスティバルは初めての利益を得た。 1980年、カターニャはハリウッドでの生産キャリアを追求する映画祭を残しました。
いくつかの要因は、ユタ州/米映画祭の成長の原動力となった。まず、俳優の関与ロバートレッドフォードだった。レッドフォード、ユタ州の居住者は、フェスティバルの第1回会長と彼の名前をサンダンス映画祭関連付けられているとなった注目祭りを与えた。第二に、国は空腹のみ、他のフェスティバルは、時やって、アメリカ製の映画を祝うと会場でしたし、駆け出しのダラス映画祭でした。応答がハリウッドで前代未聞のことだったの主要なスタジオはなかったそれらはすべてがそのリソースに貢献している。
1981年に、祭りはユタ州パークシティに移動し、変更9月から1月まで。真冬に夏の終わりから動きが伝えられるハリウッドの映画監督シドニーポラック、その冬のスキーリゾートでの映画祭を実行してハリウッドからの注目を集めることが示唆さのアドバイスが行われました。
1984年から1985年で、現在は確立されたサンダンス研究所は、スターリングバンワジネン率いる米映画祭の管理を引き継ぎ、サンダンス映画祭に名前を変更しました。ゲイリービールとスターリングバンワジネンが就任サンダンス映画祭プログラムディレクタートニーサフォードと管理監督ジェニーワルツルビーが含まれての生産を主導。